2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

食欲の秋

今日はサンマを食べました。美味しかった。サンマは美味しいけど、焼いたあとが猛烈に臭うので困るなあ。ようやく食欲回復してきた。えーと、特番があるけどどうもよく分からないので、誰か新内閣についての見所を教えてください。出来れば30文字くらいで。…

なんだってー!?

「30才で500万円の貯金があるのが理想、300万あればまあ合格」みたいな文を読みましたよ。マジでか。

パスタ

涼しくなってきたので料理をしようと思い、晩ご飯にパスタを作った。パスタは簡単でいいですね。夏の残りのめんつゆ入れてみたら和風ナンチャラっぽい味になったので、しばらくこれで乗り切ろうと思います。全部同じ味になるのが難点ですが、下手な創作料理…

妄想部

友達から「ナムラって妄想しなさそう」と言われまして、非常に心外でございますよ。もうむしろ妄想のおかげで生きてるくらいなんですけどね。妄想でもしていないと生きてられないですよ、正味な話。会社の隣の席に心の病で通院なさってる方がいらっしゃいま…

読書

井伏鱒二の『山椒魚』を読んでますよ。結構コミカルな感じで読みやすい。 部屋の片付け中です。片付かないなあ。ちょっと捨てても、次から次に荷物が出てくる。やる気はあるんだけど、何か空回りです。全体的に。もう少しエコな生活が送りたいなあと思います…

掃除

部屋がちょっと汚いので、連休使って掃除をしようと思う。片付かないなー。いろいろ捨てなくちゃ。

読書

泉鏡花の『高野聖』を読む。短くて読みやすかったけど、ところどころ意味が分かりませんでした。辞書がいるなあ。振り仮名がふってあるのはいいのですが、本当にそう読むのか当て字なのか分からん。作品の雰囲気は好きでした。ジャンルは怪奇小説かな。読み…

やりたいことが多すぎる

あー、楽器やりたい。文章を書くという行為はたしかに好きなのだけど、楽器ってまた違った表現方法ですよね。ドラムは多分無理だろうし、ピアノは好きだけど楽器自体を用意できないし、サックスとかトランペットとかやりたい。まあ、ウクレレでもいいんだけ…

明太子スパゲティー

こんな簡単なものはないと思うんですが、お店で食べると結構高いのでびっくりする。だってパスタと明太子混ぜるだけだよ。醤油かマヨネーズか入れればそれっぽい味になるし。ありえない簡単さ。家で作ると明太子も好きなだけ入れ放題ですしね。飽きますけど…

読書

森絵都の『つきのふね』を読み終わった。なかなか面白かったです。面白い本は、通勤途中で読む本には向かないですね。帰って来て全部読んじゃうから。面白かったけど、『DIVE!!』が好きすぎる。次はあさのあつこの『バッテリー』あたりを読むかねえ。

子供はそんなに嫌いでもないです

今日、友達の甥っ子が、 「めーだーかーの学校はー♪ なーいーよー♪」 と歌っててめっちゃ可愛かった。ママとおじいちゃんが「ないの!?」と同時にツッコんでた。ほのぼのー。

児童文学?

森絵都の『DIVE!!』を読み終わった。すごく面白かった。オススメです。飛び込み競技に打ち込む少年たちの話。3人の天才が出てくるんだけど、全部タイプが違って本当にいいんだよねー。『DIVE!!』は脇役まで全部がイイキャラしてる。一応ジャンルは児童文学な…

グルメツアー

「地鶏って美味しそう」と言ったところ、お友達が地鶏のお店を探して、車で連れてってくれて、焼いてくれて、食べさせてくれました。感激のあまり、帰りは寝てましたー! だってゴールデンペーパードライバーだもの。仕方ないよね。ええと、ごめんなさい。今…

映画と読書

『DIVE!!』を読んでいます。上巻読み終わったけど、ものすごく面白い! ゾクゾクします。サスペンスとかではないですけど。飛び込みの話ですけど。今日は映画の『初恋』を見ました。宮崎あおいって何かあれですよね。可愛いんだけどなんかさー。別に演技がす…

読書

森絵都の『DIVE!!』を買った。本屋で買うときは何ページか立ち読みして買うのですが、コレはなかなか面白そう。

現実問題

まあ、実際、現実問題のほとんどってお金絡みだよな!(若干、乱暴モードになっています)

読書

伊坂幸太郎の「ラッシュライフ」を読み終わった。重すぎず軽すぎず。ストーリーはしっかりしているし、読みやすいね。無理なく読めるのでオススメです。次は森絵都を読む予定。秋は読書だね。

フレンチはコースで。

ニートの小園氏(id:cosono)が福岡へ遊びに来たので、ご飯を食べに行ってきましたよ。グルメ日記に興味を持ったらしく、「フレンチが食べたい」とおっしゃる。えーと、少食なのにフレンチ? おそるおそる「コース料理だけど大丈夫?」とたずねると「韓国料理…

NO MUSIC

BONNIE PINKのベストとPE'Zを借りた。BONNIEさんは発音がよすぎて何を言っているのか分かりません。あと、PE'Zは何故かラップだと思っていた。道理でみんなと話が食い違うと思った。ものすごく久しぶりにCDを買った。菊池成孔×UAのアルバム。これから聴く。…