2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

世界遺産

タージマハル。これ何で出来てるか分かる?

おにぎり

今日のお弁当はチャーシューおにぎり。秘伝のタレで豚バラ肉を煮て、チャーシュー風にし、細かく刻んでおにぎりに入れました。見た目は貧相だけど、割と豪華です。卵焼きはやっぱり甘いのが好きだー。

さんま

とうとう100円に。素晴らしいね。

タピオカミルクティー

タピオカのぐにゃぐにゃ感はたいそう好きなのですが、お店で飲んだところ300円もした(フガー!)ので、自分で作ることにしました。タピオカはゆでるだけのやつが売ってあります。さすがだね、S&B食品。

アジカン

ASIAN KUNG-FU GENERATIONの新曲「君の街まで」のプロモがすごい面白いことになってるので、是非見ておくべきだと思う。何故かシンクロです。なんでシンクロ? 笑った笑った。

秘伝のタレ

夜中に『耐乏PressJapan』を読んで、秘伝のタレを作ってみた。まだ普通のタレですが、私の育て方次第で秘伝になるわけです。育てる喜び。育成ゲームのような感覚です。とりあえず、チャーシューを作ろう。 http://taku3.jh.net/binbo/

野菜炒め

中華風野菜炒め。なんか適当に作っても中華風に出来るものだね。中華スープと片栗粉でなんとなくそれっぽいお味に。次はオイスターソースで作ろう。コツというか、卵をふわふわにするには、油をたくさん使うと良いらしいです。

養老天命反転地

行きたい。行きたいけど、岐阜って。どこだよ、岐阜。多分、岐阜の人は「福岡って。どこだよ、福岡」と言っていると思うので、お互い様だと思う。

行きたい

http://www.yoro-park.com/j/rev/

角煮まん

レンジでチンするヤツを食べましたよ。皮がちょっとぱさっとしてたけど、なんだかやたらと美味しかった。300円もしたので美味しくなかったら悲しいけど。レジのおじさんからすごい勢いで「お時間かかりますけどよろしいですか!? 30秒ほどかかりますけど!…

貯金

今日、しみじみ貯金について考えました。友達と話していたのだけど、友達は貯金が趣味らしい。月々いくら貯金に回すか決めていて、使わなかったお金は貯金に回して、さらに残業代とかボーナスとか臨時収入とかもすべて貯金するらしい。貯金貧乏らしい。わあ…

餃子ととん足

会社の近くの店の餃子ととん足がやたらとうまい。餃子はカリッと香ばしくて、ちょっと辛目のタレにつけて食べると、口の中でほろっと崩れる。とん足は既に煮くずれていて、塩と酢が効いたしょっぱめのお味。どちらも絶妙のしょっぱさで美味。それ以外のメニ…

いっぺんやってみたかった

会議中。

親指

なんかすごい親指が痛い。つき指っぽい。・・・何で? そんなに力強く何かを押した覚えはない。で、親指に気を取られて中指に塗り忘れる。うかつすぎ。

落とし卵の中華あんかけ

これは妹のレシピ。中華あんは甘酢あんです。具はしいたけとか玉ねぎとかそのへんを適当に刻んでいれます。落とし卵はお湯を湧かしてその中でゆでるだけなので、ゆで卵と同じような気もしますが、まあ料理は見栄えも大事ですよね。落とし卵の方が美味しそう…

merry merry

EGO-WRAPPIN'を購入。CDを買うのは久しぶり。好き嫌いじゃなくて優先順位の問題です。5曲目のカサヴェテスがやたらと格好良くて好みだったのでそこだけリピート。アコーディオンの音はなんか好きだ。ところでEGO-WRAPPIN'が好きならmama!milkも好きだと思う…

パスタ

美味しそうなアスパラガスを買ったのでパスタにする。変則ペペロンチーノ。にんにくは刻めば刻むほど匂うのでほどほどに。唐辛子は刻めば刻むほど辛いのでまあほどほどに。ベーコンがなかったのであっさりしすぎたー。

そうめん

夏が終わってもそうめんは終わらない。まだ箱半分くらい残ってます。ワーオー。今日は温泉卵のせそうめんでした。卵、オクラ、大根おろし、梅干し、かつおぶし、ゆずごしょう、無駄にバリエーションが増えていっております。オクラとかつおぶしが一番美味し…

漫画

「へルタースケルター」を再読。岡崎京子はすごいな、やっぱり。これはきっと意見が分かれる類の作品。ハマるか拒否反応出るか。

残業2

弘法筆を選ばずと言ってもある程度の機材は必要。煮込み料理を作るならばやはりル・クルーゼが素晴らしいようなのだけども、重さが3キロオーバーということで、かつて「腕の重みで肩がこってますね」と医者に言われたほど筋肉がない私には到底使いこなせそう…

残業

金曜の業後に「月曜までに資料ちょうだい」って言われましたので、これは私に対する挑戦であると思う! 作っておくべきものを作っていなかったのは置いといて。お金もらってるってこともまあ置いといて。

映画

「ディープ・ブルー」の良さについて熱く語っています。コウテイペンギンがすごく良かった。自力で陸地に上がれないコウテイペンギンは、一度深く潜ってから一直線に海面まで上昇し、その勢いで陸地へ飛び出るのです。シュパーン! なにそれ。カッコよすぎる…

映画

「ディープ・ブルーが面白かった」といったところ、「癒し系?」と質問されました。ええと、ドキュメンタリーって言いましたけど、もっとはっきり、どういう映画か説明しましょうかね。 アシカの子供たちが愛くるしい姿で浜辺で遊んでいると、満潮時にシャチ…

映画

「ディープ・ブルー」を見ましたよ。海と海の生き物のドキュメンタリー。ベルリンフィルハーモニーの奏でる音楽にあわせ淡々と映像を流す、非常に職人気質の映画です。解説少ないのがまた良いね。映画というより水族館へ行ったような気持ちになります。問答…

シャーペン

rotringのシャーペンを購入。姉から薦められたので試しに買ってみました。グリップがぐにぐにした不思議なデザインなんだけど、これがなかなか使いやすい。何でも製図用にも使われてるのだそうで。367円でソニプラで買えます。お値打ちです。姉が薦めるもの…

カレーうどん

三日目なのでカレーうどんです。作り方としては普通のうどんにカレーを入れるだけです。普通はどうなのか知らないので、間違ってるかもしれない。まあおいしいのでいいと思う。他にもカレーチャーハン、カレーパン、カレーコロッケという選択肢があるのでカ…

台風

「台風すごいから無理して会社来なくていいよ」という緊急連絡網が回ってきました。いやほう。うん、無理しない。危ないよね。ただ、惜しむらくは上司が緊急の意味を理解していなかったため、連絡が入ったのが始業5分前だったことです。現在会社です。傘がひ…

サンマ

先日、○○○新聞の夕刊一面にてサンマを見たときから、サンマが頭を離れなかった。今年のサンマは脂がのっていてしかも大漁で例年より安いとのこと。なんですってー。さんまサンマ秋刀魚。というわけで魚屋にてサンマを購入し、焼いて食べる。○○○新聞は正しか…

カレー

めちゃくちゃカレーが食べたくなったので今日はカレー曜日。 玉ねぎは一時間炒めないことには話にならない。トマトの湯むきは料理の下ごしらえの中で私が最も好む作業である。牛乳ではなくヨーグルトを入れる。使用するスパイスはターメリック、ガラムマサラ…

夏祭り

さて、来週夏祭り(らしきもの)があるので浴衣を着よう。今年は一回しか着ていない。一回着たら異常に評判が良かったので、大層気を良くしています。浴衣は紫、帯は黄色。参考までに。