2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「世界は密室でできている。」が見つかった。貸した人に今までいくら催促しても「絶対返した」と言い張られていたのに、今日になって「ごめん、他の本棚にあった」とか言われた。半年くらい言ってたのに、ここに書いたら二日で叶った。すごいや! ありがとう…

キャベツ

キャベツを使った料理のアンケートを取ったところ、満場一致でロールキャベツ。おかげさまで今日の晩御飯はロールキャベツです。ロールキャベツは手間がかかるけど美味しい。やはり手間ひまを惜しんではいいものは出来ないね。

貸した本が行方知れずで返ってこない。しかも気に入ってる本に限って返ってこない。何故! それは気に入ってる本を貸しているからです。なら仕方ないね。ああ、「世界は密室でできている。」はどこへ。なんてこったい。取り寄せまでした本なのに。

ipod shuffle

使ってますよ、ipod shuffle。なかなかいい感じです。みんなも買うといいよ。もしくは買ってもらうといいよ。そしてタダより高いものはないって体で分かるといいよ。それが大人になるってことさ。(無責任発言!)ipod shuffleは、軽くて小さくて白いので素…

晩御飯

豚肉のしょうが焼きを作る。美味い。まあ当然美味いに決まっている。春キャベツのこの季節に、不味く作るほうが難しい。

やっとすべてがFになったよ! 一番面白かったシーンを書きますよ。 ――― 「165に3367をかけるといくつかしら?」女は突然質問する。 「55万……、5555です。5が六つですね」萌絵はすぐ答えた。それから、少し驚く。「どうして、そんな計算を?」 「貴女を試した…

ジャンプ感想

毎週ノリノリで書いてます、ジャンプ感想。えー、これで!? BLEACH: やっぱり雛森も日番谷も死んでないんだなあと思いました。ああよかった。いや、話のスジとかは割とどうでも……。 銀魂: イイ話だなあ、マジで。泣ける。銀魂は脇役がいいなあと思います…

いちご狩り

佐賀の親戚の家に行き、いちご狩りなどという呑気なイベントに参加する。画像はビニールハウス。ビニールハウス一面のいちご! もしゃもしゃ食べたよ。フー。そして、満腹になったので、どう見ても売り物だろうといういちごを箱一杯に摘み、お土産にする。そ…

YMO

イエローマジックオーケストラ! うん、言ってみたかっただけだよ。何か文句でも? で、そのYMOがベスト盤を出したらしく、テレビでプロモが流れてたんですよ。んー、でもYMOのライブ映像とか見てもなあー、どうせならものすごい機材に囲まれた防音室で鼓膜…

飲み会

飲み会にて、「ナムラさんは陰で何をしてるか分からない。絶対裏がある。ていうかだまされそう」とのお言葉をいただく。ミステリアス通り越して詐欺師扱い。マジか。いや、私はどちらかといえば英会話の教材とか買わされる側の人間だよ。超のつく安全牌だよ…

奥田民生

テレビで突然奥田民生のプロモが流れ出して叫ぶ。ギャー! よりによってイージューライダー! 大好き。イージューライダーは名曲。マジで泣ける。民生が他のアーティストと決定的に違うのが、年取るごとに段々好きになってくるところ。なんかじわじわ好きに…

すべてがFになる(森博嗣)を読んでいます。これは以前、友達が天才的なレビューをしていたので、気になっていました。友達は「すごいんよ! 本当にすべてがFになるんよ!」と言ってました。「具体的にどうなるん?」って訊いたら「いや、だから全部Fになる…

晩ご飯

豚汁を鍋一杯作り、一味を振って食す。非常に満腹です。豚汁ははやっぱり豚コマより豚バラ使ったほうが美味しいね。ところで和食の基本はやっぱりダシだと思うのですが、豚汁のダシって何がいいのだろう。味噌汁は基本的にいりこでそれ以外の煮物は昆布とカ…

オススメの本はないですかと訊かれたのですが、最近読んで面白かったのは蒼穹の昴かなあ。私は割と浅田次郎びいきなのですが、なぜかというと分かりやすいからです。浅田次郎は安心して読めるよねー。読んでてこんな人間現実には絶対いないと思うんだけど、…

テレビ

久しぶりにテレビを見たんですけど、テレビって面白いよねー! 面白かったので見ながらクスクス笑っていたのですが、友達から「ねえ、今、何見て笑ってるの?」と訊かれました。合計三回くらい訊かれた。理由を説明したら、珍獣を見るような目で見られた。い…

THE YELLOW MONKEY

を聴いています。ベスト盤です。まあ割と今更ですが、イエモンはかなり好き。はてなの紹介のところにセクシーロックグループと書いてあって、初めて聞く単語だけど納得。一回コンサートに行ったことがあるんですが、いやーもうね。マジヤバイですよ、あの人…

メール

母から金魚の訃報メールが届いたり、妹からあれは金魚じゃなくてめだかだと修正メールが届いたり、姉から電車に乗ってて地震に気付かなかったメールが届いたり、祖母からそんなことより遊びにおいでメールが届いたりしましたけど、なんかのんきすぎるのは家…

地震

まあ地震はかなりビビりました。家族とか友達の安否は一応確認したのですが、意外と被害が少なかった感じ。誰も怪我してない。海沿いなのですが津波も無かったし。よかったよかった。それにしても余震がおさまらないなー。こえー。こういう場合、下手に動い…

ジャンプ感想

みんな、今日は土曜だけどジャンプ発売日だよー。(地方ではネ!)アレ、いつからジャンプ感想サイトに? まあ他に書くことも無いですし。 BLEACH: 話がどんどんでかくなってる感じはするんだけど、全然驚きがない。登場人物も場転も多すぎるから、週刊じゃ…

シチュー

今日の晩御飯はシチュー。コーンクリームシチューは美味しいです。じゃがいもを入れなければ結構持つし。シチューは簡単に出来て美味いのでいい。豚肉で作ったけど鶏肉のほうが美味しいな。次は鶏肉にしよう。

THE YELLOW MONKEY

曲名とか分かんないんだけど、なんか今すごいイエモンぽい歌が流行ってますよね。デジャヴとかいうレベルじゃないんだけど。でも周りの人が誰も何も言わないので、そう思ってるのは私だけなのか? それとも若者の曲が全部同じに聴こえるとかいう例のアレ? …

モス

ハンバーガーはモスが一番好きですが、「匠味十段」の1000円てのはちょっとどうだろう。匠で十段っていかにも強そうだけどさ。強くなくていいって。ハンバーガーは。安くしてください。

ジャンプ感想

調子に乗って今週も行ってみようー。 BLEACH: 藍染隊長ー! ホワイトもいいけどブラックもいいな。でもさー、これで雛森だけほんとに死んだらかわいそうだよねー。(絶対ないよねソレ) 銀魂: 何気にパピーが好きだ。空知先生はオッサン描かせたらすごいよ…

テキスト

私が何かを書くときに気を付けているのは、結局分かりやすさなんだなーと思った。難しい言葉を使うことは誰にでも出来る。難しいことを簡単な言葉で説明しなくてはいけない。まあ、小沢健二の受け売りですけど、ほんとそうだなあと思う。オザケンはどう考え…

ご飯

今日はクリームソースのパスタを作りましたよ。ペンネ(マカロニみたいなやつね)ってあまりなじみがないけど使ってみたら簡単だった。あと、パスタに限らずどうも適量が分かりません。なんかいっつも作りすぎちゃうんですよねー。カレーは一週間分出来るし…

舞城王太郎がやっぱり面白いと思う。乙一も面白いんだけど、やっぱり今読むべきなのは舞城王太郎でしょう。ものすごい文体ですよ。私はナナメに構えたよく出来てるものより、完璧どっかイっちゃってる感じがするものが好きなんですよね。「世界は密室ででき…

考え

そういえば人からよく「ナムラは変わってる」と言われるのですがすごい心外。えー、むしろ普通過ぎるほど普通でしょう。どこにでもいるでしょう。まあちょっとたまに変なこと言ったりもしますけど、基本的には自覚ありますし。と思ったので、「私に言わせれ…

解約

ケーブルテレビを解約。月額3700円だったので、まあそれくらいいいかと思って契約したんだけど、高いか安いかじゃなく必要か不必要かで決めていくべきなのかもしれないと思った。それよりは月にひとつ好きなDVDを買うことにしよう。一ヶ月ほどテレビなしで過…

ジャンプ感想

ジャンプ感想行ってみようー! 一回やってみたかったんですよね。 BLEACH: 「あ…藍染隊長…」でも読者は雛森ほど驚いてないと思う。死亡率低いなー! みんな死にそうで絶対死なないし、よく分かんない伏線多いしさー、今回の雛森に対する仕打ちを見て確信し…

そんなにネタバレでもないラーメンズ感想

ラーメンズ第15回公演「アリス」すごい面白かったです。半端ない面白さでした。おかげでラーメンズ熱が高まってます。うおー。(高まってる様子をアピール) ラーメンズの公演はアドリブとかあるので、実際に見たほうが何倍も楽しいです。コントを何作か詰め…