カレー

めちゃくちゃカレーが食べたくなったので今日はカレー曜日
玉ねぎは一時間炒めないことには話にならない。トマトの湯むきは料理の下ごしらえの中で私が最も好む作業である。牛乳ではなくヨーグルトを入れる。使用するスパイスはターメリックガラムマサラ、クミン、ローリエ、その他各種とコンソメと市販のカレールウ。コンソメとカレールウを入れないでも作れるが、入れた方が確実に手っ取り早く美味しいので。ココまでが基本。具は概ね鶏モモ肉だけど豚肉も美味。鶏肉の時は半熟卵をのっけると美味い。豚肉の場合、きのこなどのあっさりした食材が合う。野菜はじゃがいも以外を使えば保存がきく。バターはお好みで。毎度毎度味が違うのはご愛敬ということで。残りのヨーグルトでラッシーを作るけど、飲みたければビールをどうぞ。