覚えられん

私は興味のない事柄に関する記憶が雑すぎるのですが、単純なことが覚えられないので困っています。例えば「ザ・似たもの二択」です。まあつまり同じようなものが二個並んでる状況のことです。一回覚え間違うともう駄目で、トイレの和式と洋式が分からないし、白星と黒星のどっちが勝ちか覚えられないし、おぎとやはぎの区別がつきません。和式と洋式に関してはどっちでも用は足せるし、重要なのはトイレットペーパーがあるかどうかだと思うし、白星と黒星ってだって負けたときは白旗振るし、ていうか勝ち負けなんかどうだっていいじゃない、みんな頑張ったんだからってなるし、おぎやはぎに関しては、だってどっちもメガネだし、ちっちゃいほうがおぎだと思っちゃうし、大体どっちがボケでツッコミかはっきりしないしさあ……とこのような有様です。甲乙つけがたいんですけど、甲と乙ってどっちが上かよく分かりませんよね、みたいな状況です。
まあ、信号の青と赤は覚えてるので、要するに生活に支障のないことは覚えないんだと思うよ。いいじゃない、アインシュタインは自分の家の電話番号覚えてなかったって言うしさあ。そうそう、こういう下らない雑学はすごく覚えてるんだよねー。