漫画総括

2005年度の漫画をいくつか書いてますけど、私が一番好きなのはなるしまゆりですので、そこんとこよろしく。面白い漫画はいくつもあったけど、今年も私の中でアレを超える漫画はなかったなあ。でも、やっぱりある作品を読む場合、自分がどういう状態であるかがすごく関係してると思うので、なんとも思わない人もいるんだろうなあ。具体的に言うと、落ち込んでるときに読むといいです。そっからさらにガツンと落として、最後にグイッと引き上げてくれます。心の弱い他人には薦めませんけど、私は最高だと思うね。
まあ、そういう、自分の中のNO.1って、漫画でも小説でも歌でも場所でもいいけど、誰にでもひとつくらいはあるんじゃないの?