システム自炊法

以前から気になっていた丸元淑生著の「システム自炊法」という本を読んでいます。なかなか面白いです。自分では割と健康な生活を送っているつもりでしたが、全然無理でした。周りの人たちと比べては駄目だった。比べる対象が悪すぎた。そういえば、会社の人たちってどう見ても成人病予備軍だもの。
えーと、本によると『基本食』として玄米と豆を食べなくてはならないらしい。コンビニで売ってあるような柔らかい菓子パンは良くないらしい。ワオー。パン好きにはしょっぱなからハードル高めですね! あと、かつお節は、かつお節削り器で削らなくてはならないらしい。そんなん相場もどこで売ってるかも分からない。通販でいいかなー。