今年面白かった漫画個人的ベスト5

をあげようと思ったんですが、今年は本当に漫画を読んでなくて、決められない。ので、1位のみ。
1位 おおきく振りかぶって
連載はきちんと進んでいるのに何故か新刊が10ヶ月出ないというファン泣かせの作品です。フガー!! 1月に出るらしい。春にアニメ化するらしいので、今のうちに読んで「ああ、おおふりね」とそれっぽい顔をするとすごくいいと思います。多分引かれます。アフタヌーンは頑張ってますね。蟲師とか。
あと、魔人探偵脳噛ネウロハチミツとクローバーcapetaデーモン聖典へうげもの7SEEDSあたりが2位から5位に入ります。銀魂は去年大はしゃぎしたので今年は落ち着いたという感じ。曽田正人田村由美あたりは何を描いても外さないですね。デーモン聖典は面白いけど、樹なつみの作品で一番面白いのはやっぱりOZだよなあ。ああ、もう少し漫画読まないとなー。