晩ご飯

豚汁を鍋一杯作り、一味を振って食す。非常に満腹です。豚汁ははやっぱり豚コマより豚バラ使ったほうが美味しいね。ところで和食の基本はやっぱりダシだと思うのですが、豚汁のダシって何がいいのだろう。味噌汁は基本的にいりこでそれ以外の煮物は昆布とカツオで取るんですが、この前、焼あごというのを本で見た。まあたしかに焼あごはいりこより上品な味がするね。んー、なんか単価が高そうだなあ。正月以外に見たことないし。焼あごは、福岡では雑煮に使うのです。そういえばうちのママンは料理が下手で、基本的にダシはだしの素を使い、味噌汁はダシ入りの味噌を使う人なんですが、雑煮だけは焼あごでダシを取るので美味しいです。年一回かあー。