暇なので調味料バトンに答えてみるヨー。
【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。
目玉焼き   → 塩とコショウ。ご飯なら醤油、パンならソース。
納豆     → 醤油ときどき青じそドレッシング
冷奴     → 基本は醤油。意外とごま油が美味しい。
餃子     → 餃子のタレ。
カレーライス → そのまま。
ナポリタン  → 粉チーズ。なければそのまま。
ピザ     → そのまま。
生キャベツ  → 基本はそのまま。たまにドレッシング。
トマト    → 基本はそのまま。意外と砂糖かけると美味しい。
サラダ    → ドレッシング。
カキフライ  → ソース。タルタルでもいいけど。
メンチカツ  → ソース。
コロッケ   → ソース類。我が家は何故かオーロラソースでした。マヨネーズとケチャップ混ぜただけなのになんだか高貴な名前ですよね。
天ぷら    → 塩。抹茶塩、ごま塩。天つゆしかないなら天つゆ(偉そう)。
とんかつ   → とんかつソース。ごまがあるとベスト。
ご飯(おかず無しの時)→ 塩でおにぎりか醤油で焼きおにぎり? おかゆにしちゃうとか。祖父が白飯にきな粉をかけて食べていたけど、無理だな・・・。
マックのポテトも塩落として食べるレベルで薄味が好きなんで、料理は出てきたまま食べます。さらに何かかけるっつうのがありえない。不味くてそのままじゃ食べられないときは別だけど。でも、調理する段階での調味料語らせるとうるさいよ? とりあえずうちにある調味料並べると、一味とかゆずゴショウとか豆板醤とか甜麺醤とかクレイジーソルトとかバジルソースとかナンプラーとかクミンとかガラムマサラとか、ああうるさい。
【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
まず、冷奴にごま油と少量の塩をかけると美味しいので試してみてください。それをクリアしたら、トマトに砂糖です。
【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
塩コショウ。たとえば目玉焼きとかに「塩コショウ」っていう調味料として使うのならアリだけど、基本的に塩とコショウは別々なのよね。まあ、塩コショウ振ってたらいつまでも料理は上手くならんよ。やっぱり料理の基本は塩(正しくは塩分量)だと思うんで。